ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー

ワザップでも話題の人気ゲーム、「ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー」は普通のドラクエには無い、ゲームに登場するモンスターを育成できるシステムを持つRPGです。

2006年12月28日に任天堂DSのゲームとして発売され、既に150万本以上を売上げる人気ぶりです。このドラゴンクエストモンスターズシリーズも今作で第4作目となります。

今作のモンスターズジョーカーは、シナリオとゲームデザイン・ゼネラルプロデューサーに、堀井雄二さんを起用!キャラクターデザインはもちろん鳥山明さん!

音楽は、お馴染みのすぎやまこういちさんと、ドラクエシリーズのゴールデンスタッフでの製作となっているため、かなり楽しめそうです!

ワザップでは、「おもろすぎる〜これ以上なんていえばいいの」と言う人もいるくらい人気があり、本当にプレイしたくなってしまいますね。

色々なスレッドも立ち上がっており、「最強モンスターを語り合うスレ」「ジョーカーには関係ないよDQ9を語り合うスレ」など本ゲームに関係ないようなものもあり盛り上がりを見せています。

そして、既に改造コードがいくつも存在しておりメールでやり取りしているようです。

中には、改造データをWi-Fiで流さないで!と忠告したり、本人の自由だ!という意見があったりと、改造についてもユーザー間で議論されているようです。